bondsinc’s diary

(株)bondsの社員、バイヤーのよこちゃんブログです☆

季節感を作り出す、ワンポイントおしゃれアイテム「手ぬぐい」“にじゆら”とは!?

どうも、よこちゃんです(^ ^)

 

今日は、

生活広場がほこる手ぬぐい「にじゆら」のご紹介!

f:id:bondsinc:20180308182608j:plain

ここ小台という町の雰囲気、

都電荒川線が通ってたり商店街があったり、

神社があったりと、

昔の空気を感じあれる場所に、

この「にじゆら」はすごく合っているなと思います

f:id:bondsinc:20180308182638j:plain

 

f:id:bondsinc:20180308182657j:plain

☆手ぬぐいの知っておきたいアレコレ☆

 

「にじゆら」

注染(ちゅうせん)とは、その名の通り、

染料を注いで染める技法で、

特殊な糊で防染し重ね上げた生地の上から注ぐ

伝統的な型です(*^_^*)

 

特徴としては、裏表が無い仕上がりにあり

他の染色方法出来ない、

タッチや独特な風合い、

立体感を作り出します☆☆

 

 

~手ぬぐいの使い方~

■ハンカチ

速乾性があるので、もっとも使いやすい使い方です。

 

■部屋の飾りつけ

上で載せた写真の通り、

飾ると部屋の雰囲気がガラッと変わって

季節感を出せたり

個性を出せたりします。

 

■おしゃれワンポイント

襟芯をはさんで使ってみると、

和服などのワンポイントとしても使えます。

 

ティッシュ箱包み

個性や、部屋の雰囲気、季節感に合わせて、

おしゃれに使うことができます。

 

■ご祝儀袋

「お祝い」をしたい!そんなとき、

華やかなものなど、

お祝いしたい人の笑顔を想い浮かべながら、

柄を選ぶ過程自体がものすごく楽しいです。

 


是非、手ぬぐいを使ってみてはいかがでしょう?

☆(((o(*゚▽゚*)o)))☆


===========

▼生活広場

http://www.bondsinc.co.jp/seikatsuhiroba/

 

▼注染手ぬぐいにじゆら

http://nijiyura.com/

 

▼手ぬぐいの使い方

http://www.jikan-style.net/useof/useof_tenugui.html