bondsinc’s diary

(株)bondsの社員、バイヤーのよこちゃんブログです☆

知っておくと得をする!「桜」今年の開花はいつ!?そして、満開はいつ!?

出会いと別れのシーズンがやってきましたね

どうも、人生青春のよこちゃんです(^^)

 

年を重ねて、この季節をむかえると

卒業アルバムが見たくなりますね

いろいろ思いだしながら、

地元の友達とお酒が飲みたいです♫

 

そして、この時期と言ったら


 🌸🌸桜🌸🌸


今年も「開花する見通し」をしています

~さくら開花予測2018~

https://sakura.weathermap.jp/

 

 

「今年のさくらは、平年より早く咲くでしょう。

平年より10日近く早い地域もありそうです。」

 

とのことです!

東京は、318()という予測らしいですね

この調子で、ポカポカ陽気が続けば

早めに桜を見ることができそうですね

☆(((o(*゚▽゚*)o)))☆

 

<開花・満開の定義>

開花:標本木で56輪以上の花が開いた状態

満開:標本木で80%以上のつぼみが開いた状態

 

東京の満開の予測は「325()

 

これに合わせていろんな予定を組みたいです!

 

さくらの花言葉にはこんな意味があります

 ・ソメイヨシノ(染井吉野→「純潔」「優れた美人」

 ・シダレザクラ(枝垂れ桜)→「優美」「ごまかし」

 ・ヤマザクラ(山桜)   →「あなたにほほえむ」

 

桜の日本神話には、女神がいて

それが木之花咲耶姫(このはなさくやひめ)

その姫が富士山頂より種を撒いたことで

日本に広まったとされています♫🌸

木の花(桜の花、あるいは梅の花

が咲くように美しい女神であったとのことです。

 

こころを癒してくれる桜を早く見たいですね