bondsinc’s diary

(株)bondsの社員、バイヤーのよこちゃんブログです☆

ロケ地の聖地?実はあまり知られていない広島の名スポットがありました!

どうも、よこちゃんです^ - ^

 

学生時代訪れた町“広島県鞆の浦

情緒あふれる町並み♫

 

f:id:bondsinc:20180403180956j:plain

 

しまなみ街道が見える☆

 

 

広島県福山市鞆の浦は、

古くから歴史に登場する町でもあります(*゚∀゚*)

 

足利将軍家ゆかりの土地であり、

あの坂本龍馬が立ち寄った潮待ちの港としても有名です!

 

港のシンボルである常夜灯は

たびたびロケ地に使われています。

 

ウルヴァリンSAMURAI

潔く柔く

TBSドラマ『流星ワゴン』

 

また、

スタジオジブリ崖の上のポニョ』の舞台にもなっています

 

1934316日には、

日本初の国立公園と指定され

雲仙国立公園、霧島国立公園とともに、

小豆島の寒霞渓、

香川県屋島

岡山県鷲羽山

広島県鞆の浦沼隈町周辺の備讃瀬戸を中心とした一帯のみ

当時は指定されていたそうです。

 

 

株式会社bondsのバイヤーとして気になるのは、

 

「雑貨屋さん」の存在ですね

 ☆(((o(*゚▽゚*)o)))☆

 

 

◎「Unmago(アンマゴ)」

https://ameblo.jp/unmago

 

アンティーク調で、お店の中はまさに「ジブリ」に出てきそうな雰囲気です。

ハンドメイド雑貨と家具のお店で、

 

週に2,3回しかオープンしないので、

どれだけ珍しいお店なのか、希少価値があがっちゃいますね♪

 

 

▼ふくやま通信より

http://fukuyama-2shin.com/archives/4797#Unmago

 

 

 

◎「枡屋(ますや)」

http://masuya.nokiro-art-net.com/

 

坂本龍馬が宿泊したのが「桝屋清右衛門宅(ますやせいえもんたく)」

その同じ建物の土間スペースを利用し、

ギャラリーショップが枡屋(ますや)です。

 

 

▼龍馬の隠れ部屋 桝屋清右衛門宅

http://www.facebook.com/tomo.masuya

 

gallery shop MASUYA

http://www.facebook.com/nokiro.art.net

 

広島=厳島神社

というイメージをする方が多いかと思いますが、

結構こういう素敵な町が、

瀬戸内海では多いです

 

ぜひ、GWゴールデンウィーク)に訪れてみてはいかがでしょうか?^_^♫