bondsinc’s diary

(株)bondsの社員、バイヤーのよこちゃんブログです☆

ジャポニカ学習帳の「大人」向けとは?☆

「大人のジャポニカ学習帳


ジャポニカ学習帳といえば、

植物や昆虫などの写真を

表紙にデザインしてある、

長年親しまれている学習ノートです☆


今回の名作シリーズのコンセプトについて、

「これまでジャポニカ学習帳という“フレーム”を通して、小学生が自然に興味を持つきっかけづくりをしてきました。認知度が高いこの枠を使って、自然以外にも何かを知るきっかけを提供できるのでは、と考えました」

と言っています☆


その一環として、

「相撲」「歌舞伎」「将棋」

をテーマにした

「日本の伝統文化シリーズ」も展開しているそうです!☆


これまで小学生向けに特化してきたが、

子どもの母親たちに話を聞いてみると、

「今でもあえてジャポニカ学習帳を使っている」という声もあるらしいです!

「昔から慣れ親しんだ、安心できるブランドとして、大人に向けて商品展開してもいいのでは」と考えたとのことです☆


f:id:bondsinc:20180405235110j:plain


また、 名作シリーズには、

親子2世代以上にわたって、

長く愛されている作品を採用、

親子で一緒に楽しめるようにもなっているそうです☆

「キャラクターが有名でも、作品の背景や作者については意外と知られていません。ジャポニカ学習帳を通して、あらためて興味を深めてもらえたら」

とのこと。


ノートには、

作品やキャラクターにまつわる読み物のページも付いています☆


f:id:bondsinc:20180405235217j:plain


今や、小学生向けが

大人向けに変わるほど時代が変わっている☆


世の中に合わせて、

提供できるものも変えて行くんだなと♫☆