bondsinc’s diary

(株)bondsの社員、バイヤーのよこちゃんブログです☆

『ハゲラッチョかん字ドリル』が、うんこ漢字ドリルの次に出版された!その内容とは!?

どうも、よこちゃんです^ ^

 

みなさんご存知『うんこ漢字ドリル』から

新しく、

『ハゲラッチョかん字ドリル』が2018326日に発売されました!

☆(((o(*゚▽゚*)o)))☆

 

人気お笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司さんとたかしさんが例文を考案、

言語学者の金田一秀穂氏が監修した漢字ドリルらしいです!

 

f:id:bondsinc:20180410174748j:plain

 

対象は、

小学校1年生向けと2年生向け

 

ハゲにまつわるギャグが満載らしいですw

 

 

~例文~

『生』という漢字について

 

「さいとうさんは“生”(う)まれかわっても はげです。」

「さいとうさんの毛はもう“生”(は)えません。」

「たかしは 一(いっ)“生”(しょう)はげです。」

 

 

『千』という漢字について

 

「さいとうさんは毎日“千”(せん)本の毛が抜ける。」

「はげのたかしが“千”(せん)円さつをひろって 交番にとどけたら、おまわりさんもはげだった。」

 

 

漢字って・・・日々書いて覚えないと身につかないですよね。

書けそうで書けない・・

 

たとえば、都道府県で

「とちぎ」

「にいがた」

「いばらき」

 

と言われて、よく見ているから頭ではなんとなくわかりますが

書き始めると・・・みたいなw

 

- - - -- がごちゃ混ぜになったりw

 

繰り返し書かないとすぐ忘れてしまいまいますよね。

 

また書き順もそう。

漢字自体は合っていても間違った書き順で覚えていることも多かったりします。

 

その点、

このドリルはというと

 

より漢字力が身につくように、

 

∵指でなぞる練習

∵繰り返し書く練習

∵実際に文の中で使う練習

 

3ステップで構成するなどの工夫もされているそうです!

 

また、各章を達成した際に貼る「できたぞシール」が特典としてつき、

最後まで飽きずにやり遂げられるようになっている考え抜かれた一冊になります!

 

生活広場も、覚えてもらいやすいように、日々工夫をしていかなければ♪

荒川区

小台

といわれたら「生活広場」!

 

となるよう♪

 

=====

生活広場

http://www.bondsinc.co.jp/seikatsuhiroba/