bondsinc’s diary

(株)bondsの社員、バイヤーのよこちゃんブログです☆

【新入生・新社会人必見!】人の名前を覚えるコツ☆Part1

f:id:bondsinc:20180424181700j:plain

すぐに名前を覚えたれたら、高感度抜群!よりコミュニケーションを円滑にするコツとは!?

 

どうも、よこちゃんです

 

新しい年度になり、人との出会いが増えますよね

 

そんな時、人間関係でひとつ壁になるのが

 

名前

 

「あれ?・・・この人なんて名前だっけ?」

みたいな状況ありませんか??

 

そんな方に、朗報☆

「名前を覚えるコツ!」まとめてみました♪

 

<心構えは、一番の基盤になる>

何かというと、「名前覚えるぞ」という意思がなければ

スタートにも立てません。

案外何も考えずに人と会っていることがじつは多いものです。

まずは、そこから一歩抜け出すことが大事です。

 

<どうせ覚えるなら楽しく!>

こんな心理実験がありました。

2つのグループに同じ人の写真を見せて、

一方にはこの人の名前は「ベイカー」さんです、と説明し、

もう一方のグループにはこの人の職業は「ベイカー(パン屋)」ですと説明しました。

すると、後になってよく覚えていたのはパン屋として覚えていたグループだったそうです。

 

その人の名前や雰囲気から発想されるもので、楽しく覚えるのもありなのかもしれません。

 

ツンツンした見た目と、堂々たる営業ウーマンがいました。

ぼくはその人に「○○様」と心の中で〝様〟をつけてみたところ、一瞬で覚えられたりします☆

 

<肝心なのは、相手が名乗ったその瞬間で覚える!>

あいさつは、一瞬です。

あいさつの後、そのまま普通に話していると

「あれ・・・名前なんだっけ?」っとなります。

その前に、相手の名前を強烈に意識できれば強いです

 

◎方法1

漢字を聞いてしまう

「さいとうと申します」

「はじめまして、私は○○と申します。ちなみに、さいとうさん、漢字は難しいほうですか?」

簡単に言うと、こんな感じです。

 

◎方法2

相手に質問をする際、“名前を呼んで質問をする”

「さいとうさん、ご出身はどちらですか?」

 

◎方法3

その場を離れるときにも、名前をちゃんと呼ぶ

「今日は素敵な時間でした。また、さいとうさんとご飯でも行きたいです。」

名前を覚えてくれている、名前を呼んでくれる。

このことは、かなり相手との距離を縮めてくれます。

 

~外伝~

学生時代は、サークルでよく飲み会や交流会をしていました。

その時、名前を覚えるために

あいての苗字が“士農工商”でいうとどこに分類するかゲームをしてましたw

例えば、

山田さんなら「農家だね」

武田さんなら「武士ですね!かなり位がお高い!」

なんて、くだらない感じですが意外と名前を覚えられていましたw

 

続きは、次回のBlogで!

 

~~~~~~~

Bondsバイヤー担当よこちゃんブログ

http://bonds.hatenablog.com

~誕生日プレゼントを選ぶようにワクワクしながらセレクトを~

 

ツイッターやってます☆

@bonds_yoko

https://twitter.com/search?q=%40bonds_yoko&src=typd

 

 

<社員ブログ>

bonds社員タカさんの「 bondsタカさんdiary 

https://ameblo.jp/t-ootani-bondsink/

 

bons社員がっちゃんの「 株式会社bonds 広告担当 

http://bondsinc.jugem.jp

 

<スタッフブログ>

 

生活広場☆ (くわちゃんblog

https://bondsblog.amebaownd.com

 

えみの生活広場ブログ

http://miii-mii-mi-me.hatenadiary.jp

 

~~~~~~~~~

 

人と人を繋ぐ

”絆”をモットーに

全ての人を幸せにする企業に挑戦!!

 

株式会社bonds

http://bondsinc.co.jp/co/