bondsinc’s diary

(株)bondsの社員、バイヤーのよこちゃんブログです☆

ジューンブライドの由来とは!?代表的な3つの説を紹介!

ジューンブライドjune bride  

 

ジューンブライド

そんな言葉が聞こえてくる季節になりましたね。

欧米では古くから6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えがあります。

 

しかし、由来は様々な説があり、代表的なもので3つあります。

 

1.女神=JUNO

6月の月名である「JUNE」と、ローマ神話で結婚をつかさどる女神である「JUNO」に由来しているという説。

 

2.ヨーロッパの流れ

ヨーロッパの6月は1年の中で最も雨が少ない月で、気候なども適しています。また、「復活祭」が行われる月でもあるため、ヨーロッパ全体がお祝いムードになってそれに伴って結婚も増える説。

 

3.結婚解禁!?

農作業の妨げとなることから、ヨーロッパでは3月、4月、5月の3ヶ月間は結婚が禁じられていました。そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多かったらしい説。

 

日本では、6月は梅雨真っ只中なので、結婚式場やホテルへの人の足が少なくなっていて、「ジューンブライド」という宣伝として広がったという説もあります。

 

ちょっとした小ネタに是非!

 

               

東京さくらトラム(都電荒川線)小台駅 徒歩2

 

▼生活広場

https://www.bondsinc.co.jp/seikatsuhiroba/

 

Bondsバイヤー担当よこちゃんブログ

http://bonds.hatenablog.com

~誕生日プレゼントを選ぶようにワクワクしながらセレクトを~

 

ツイッターやってます☆

@bonds_yoko

https://twitter.com/search?q=%40bonds_yoko&src=typd

 

<社員ブログ>

bonds社員タカさんの「 bondsタカさんdiary 

https://ameblo.jp/t-ootani-bondsink/

 

bons社員がっちゃんの「 株式会社bonds 広告担当 

http://bondsinc.jugem.jp

 

<スタッフブログ>

生活広場☆ (くわちゃんblog

https://bondsblog.amebaownd.com

 

えみの生活広場ブログ

http://miii-mii-mi-me.hatenadiary.jp

 

~~~~~~~~~

 

人と人を繋ぐ

”絆”をモットーに

全ての人を幸せにする企業に挑戦!!

 

株式会社bonds

http://bondsinc.co.jp/co/