bondsinc’s diary

(株)bondsの社員、バイヤーのよこちゃんブログです☆

知ってますか?自分の1日を50円で売る男のことを・・・これからの時代は、お金ではなく“信用”を稼ぐ!?

荒川区小台から、こんばんは☆
株式会社bonds 生活広場バイヤー、
よこちゃんです。
 

「あなたの1日50円で買いますが、いかがですか?」

と聞かれたら、どう思いますか?


ぼくは、


「え?いやです。」

と即答しますw


みなさん
ホームレスの小谷
ってご存知ですか??

名の通り、ホームレスです。
(実在の人物です♫)

5年ホームレスをやっているそうですが
体重が

20kgも増えてるそうですww


なんで?


彼は、
「お金持ってないけど
    お金に困ってない。」

状態なんです^_^


ぼくは、
「お金に困る」

状態を
イコール、

「お金がない」


ことだと思っていました…


なぜこんなことができるか???


そのヒントに「一日を50円で売ります」
があります^_^


ホームレスの小谷は
一日を50円でネット上のサイトで売っていて
「なんでもします!」
と謳っています。

30歳前のおっさんが…



どんなことかというと

例えば!

ぼくが彼を50円で買って
「年末に家の大掃除をするので、お願いしたい」
と依頼をします^_^


彼は、一日かけて一生懸命
家の掃除をするでしょう^ ^


それを見たぼくは、
50円で買っているせいかわかりませんが

「一日中このまま働いてもらうのは申し訳ないなぁ」
と思って
昼食を奢るでしょう^_^


そして、
午後も一生懸命頑張ってくれます。
ぼくが出かけたとしても、
家をピカピカにしてくれます。


ぼくが帰ってきて、
その家を見て、おそらく
感謝するでしょうし、さらには

「夕飯くらい奢らせてくれ」
と言うはずです☆


お酒の一杯や二杯も奢るかもしれませんw


そして、こう言います。



「今日は本当にありがとうございます」



ここでなにがわかるかというと、



彼は、


お金を稼いでいるわけではなく


信用を稼いでいるんです。



普通は、労働の対価として
お金をもらっていますが、


彼は違います。


お金を頂くことをすでに放棄して

毎日、毎日!
信用を稼いでいます。


そりゃあ5年も経つと体も大きくなるw
でも、5年も続いているという事実があります^_^


ホームレスを始めて
半年経ったある日、


ある女性から
「名古屋で鬼ごっこをするので、人数合わせで来てください」

と依頼されるw


もちろん行きますよね彼は。




収穫はなにか、




その女性と
籍を入れたのですw



でも、


彼には
結婚式をあげる
お金がない


一日50円なので
一ヶ月働いても1500円…



彼は、
クラウドファンディングをすることにしたそうです^_^


結婚式は大体
200〜300万かかるそうでしたが

その時は、
東京浅草にある「ゆめ屋敷」
を貸し切りにして、

一口4,000円で
結婚式参加できる

というものを


すると、




2週間で250万揃ったそうです



約5年前、
世間は彼のことを誰も知らないはず


でも、2週間でこの金額。


実は、
ロンドンブーツの淳さんも
数ヶ月たっても

数百万は集まらなかったらしいです…



お金を集めるのではなく
信用をお金にかえる、

ただの両替機。


信用を稼いで
必要な分だけお金をもらう。



働き方が問われる現代、
自分の価値が問われる現代、
ヒントになるかもしれない話だなと感じました^ - ^



この話を聞いて、
なんかめちゃくちゃ考えさせられますよね。



僕は
普段なにを稼いでいるのか??



∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵
2018年12月19日にNEWオープン!【生活茶屋】
小台にある和カフェです☆
https://bondsinc.co.jp/seikatsuchaya/


~~~~~~~

都電荒川線
小台停留所から歩いてすぐ♪

私たち生活広場は、荒川区地域活性化
東京さくらトラム都電荒川線)、小台駅
商店街(アップルロード)を応援しています!
http://www.bondsinc.co.jp/seikatsuhiroba/

Twitter
https://mobile.twitter.com/seikatsuhiroba

Instagram
生活広場さん(@seikatsu_hiroba)
https://www.instagram.com/seikatsu_hiroba/?hl=ja

~~~~~~~
 
●Bondsバイヤー担当よこちゃんブログ
http://bonds.hatenablog.com
~誕生日プレゼントを選ぶようにワクワクしながらセレクトを~

ツイッターやってます☆
●「@bonds_yoko」
https://twitter.com/search?q=%40bonds_yoko&src=typd


<社員ブログ>
●bonds社員タカさんの「 bondsタカさんdiary 」
https://ameblo.jp/t-ootani-bondsink/

●bons社員がっちゃんの「 株式会社bonds 広告担当 」
http://bondsinc.jugem.jp

<スタッフブログ>
●生活広場☆ (くわちゃんblog)
https://bondsblog.amebaownd.com
 
●えみの生活広場ブログ
http://miii-mii-mi-me.hatenadiary.jp

~~~~~~~~~
人と人を繋ぐ
”絆”をモットーに
全ての人を幸せにする企業に挑戦!!

株式会社bonds
http://bondsinc.co.jp/co/