bondsinc’s diary

(株)bondsの社員、バイヤーのよこちゃんブログです☆

【感動】今求められる真のリーダーシップとは?エステサロンの経営者が実践するリーダーシップ!.2

荒川区小台から、こんばんは☆
株式会社bonds 生活広場バイヤー、
よこちゃんです。

真のリーダーシップが学べる感動秘話の続きを書きたいと思います☆


<それでも、売上が上がらない社員に対しては??>

そういう質問がありました。


この回答に衝撃をうけました!!



社長は、こう答えました・・・



「家庭訪問をする」



そう、社員の実家へ家庭訪問です!


(両親もびっくり!!)



社員の実家に、
社長の車で、
二人っきりで出かけます。


道中で、



社長から



「おまえ、卒業した小学校に連れて行け」


と、社員に

(・・・・なぜ?と思っちゃいますね)



小学校に着くと



「小学校の思い出はなんだ?」



社員
「初めて好きになった人に、あのジャングルジムの下で、手紙を渡しましたw」



社長
「そうか」



社長
「中学校に連れてけ」


そして


社長
「中学校の思い出はなんだ?」


社員
「部活を頑張っていましたが、足の筋肉がつくと太くなるので、よく練習さぼってましたw」


社長
「そうか」


社員の小学校や中学校、高校をまわって



そのあとに実家に行きます。



社員の両親と会い



社長は社員にこう言います。



社長
「おまえは、外で飯を食ってきてくれ」



社長と両親の3人で話すそうです。



そして、3つほど質問をするだけ。





社長
「あの子が生まれたとき、どんな思いでしたか?」




両親
「とてもうれしい気持ちでした」

両親は、嬉しそうにそう語ります。




社長
「あの子がはじめてハイハイをしたとき、どんな気持ちでしたか?」



すると、、、、



両親の目から涙があふれるそうです。


両親
「とてもうれしい気持ちでした」


そして、


社長は最後にこう質問します


社長
「あの子がはじめて保育園に行くとき、どんな気持ちでしたか?」




その質問をするころには
両親は、涙で喋られないくらいになるそうです。





会話はそれだけ・・・



そして、



社員と社長、ふたりで帰るそうです。



社長はこう語ります。



「これで売上はあがる」



現に、3年で30億を返済している。




なぜ??・・・・・



<真のリーダーシップとは?>

このなぞを社長は、確信を持ってこう答えます。



「社員は関係ない」



「原因は、全部おれにある」





売上が上がらない原因は、社員ではない。
と、そう答えるのです。



続けて社長はこう語ります。




「おれがその社員のことを心から“愛しい”と思えば、売上が上がる」


「社員を変えるんじゃない。おれが変わればいいんだ」



そうです、
社長自身が変わるための「家庭訪問」

社員の生い立ちや、両親からの愛情、

それを知り、
その子の人生を背負っているということに実感する。

この経験が、
社長が社員に対して“愛しい”と思えるそうです。



社長のリーダーシップは、


目の前の現状・結果を変えるなら

「社員を変える」

ではなく、

「自分を変える」

という方針をとっていました。






すごい話を聞いちゃったなと思いました。

ぼくはどうしても、

目の前の人を変えようとしたくなる。


でも、真のリーダーシップは


「自分を変える」


変え続けることなのかもしれません。



∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵
2018年12月19日にNEWオープン!【生活茶屋】
小台にある和カフェです☆
https://bondsinc.co.jp/seikatsuchaya/


~~~~~~~

都電荒川線
小台停留所から歩いてすぐ♪

私たち生活広場は、荒川区地域活性化
東京さくらトラム都電荒川線)、小台駅
商店街(アップルロード)を応援しています!
http://www.bondsinc.co.jp/seikatsuhiroba/

Twitter
https://mobile.twitter.com/seikatsuhiroba

Instagram
生活広場さん(@seikatsu_hiroba)
https://www.instagram.com/seikatsu_hiroba/?hl=ja

~~~~~~~
 
●Bondsバイヤー担当よこちゃんブログ
http://bonds.hatenablog.com
~誕生日プレゼントを選ぶようにワクワクしながらセレクトを~

ツイッターやってます☆
●「@bonds_yoko」
https://twitter.com/search?q=%40bonds_yoko&src=typd


<社員ブログ>
●bonds社員タカさんの「 bondsタカさんdiary 」
https://ameblo.jp/t-ootani-bondsink/

●bons社員がっちゃんの「 株式会社bonds 広告担当 」
http://bondsinc.jugem.jp

<スタッフブログ>
●生活広場☆ (くわちゃんblog)
https://bondsblog.amebaownd.com
 
●えみの生活広場ブログ
http://miii-mii-mi-me.hatenadiary.jp

~~~~~~~~~
人と人を繋ぐ
”絆”をモットーに
全ての人を幸せにする企業に挑戦!!

株式会社bonds
http://bondsinc.co.jp/co/