bondsinc’s diary

(株)bondsの社員、バイヤーのよこちゃんブログです☆

東大生がなぜ頭が良いのかそれはノートのとり方がこつの要素3つのポイントあります。

小台から、こんばんは☆
株式会社bonds 生活広場バイヤー、
よこちゃんです。

 

今回のブログは連休中にはちょっと…

と思われかもですがあえて書いてみます。

 

ちょっと色々と調べものをしている中で気になった記事がありました。

 

東大生の「ノートのとり方」という記事です。

 

東大生がなぜ頭が良いか!

元々勉強の才能があるか思いますがどうやら才能だけでは

ないようです。

 

では、東大生は何を重視して勉強や研究をしているかといと

 

「再現性」

 

再現性とはシンプルに言えば誰にでも出来るようになるということです。

ノートのとり方で頭がよくなる可能もあるかもです。

 

では、東大生がどのようにノートを活用しているかというと

アウトプット(人に説明すること)をする為にノートをとるようです。

 

私は、どういうことだと思いました。

ノートはインプット(頭に情報を入れる)ことに活用するこであると

思っておりました。

 

東大生のノートをとる、意識は「誰かに説明するタイミングが来る」と思って授業を聞いたり本を読んだりするそうです。

記憶力は上がるそして成績もあがりやすくなるようです。

 

自分事に捉えることが大事なようです。

 

具体的にどんなノートのとり方がいいかというと

ポイントは3つあるようです。

 

⓵「言い換える」

⓶「ロジックを残す」

③「とっかかりをつくる」

 

⓵「言い換える」

これは先生が説明してくれる要点を

「要するにどういうことか」というスペースをノートに作りそこに

自分の言葉で一言まとめてみること

これによって自分で考えてより理解出来ます。

 

⓶「ロジックを残す」

例えば歴史の勉強では〇〇〇〇年に〇〇大統領がこんな出来事を起こしたと学びます。

年号と人物と出来事ごとをリンクして覚えるのは大変な部分があります。

 単語で覚えるのでなく

なぜその出来事が起こったか背景を知ることで前後の歴史のことも知ることで

歴史のロジックが見えて頭に記憶されやすくなるようです。

 

③「とっかかりをつくる」

自分のその時の感情をノートに書くことです。

先生の話したエピソードが面白い授業は頭に残りやすいかと思います。

それは面白いという感情が動くからと言われてます。

ノートにも感情(面白いこと、気づき、思ったこと)をのせることで

情報を自分のものにするとっかかりが出来て授業が自分ごとに捉えるように

なり記憶しやすいと言われてます。

 

この3つのポイントを習得し賢くなりたいものです。

 

∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵
【生活茶屋】
小台にある和カフェです☆

かき氷始めました♪

https://bondsinc.co.jp/seikatsuchaya/


~~~~~~~

都電荒川線
小台停留所から歩いてすぐ♪

 

私たち生活広場は、荒川区地域活性化
東京さくらトラム都電荒川線)、小台駅
商店街(アップルロード)を応援しています!
http://www.bondsinc.co.jp/seikatsuhiroba/

Twitter
https://mobile.twitter.com/seikatsuhiroba

Instagram
生活広場さん(@seikatsu_hiroba)
https://www.instagram.com/seikatsu_hiroba/?hl=ja

~~~~~~~
 
●Bondsバイヤー担当よこちゃんブログ
http://bonds.hatenablog.com
~誕生日プレゼントを選ぶようにワクワクしながらセレクトを~

ツイッターやってます☆
●「@bonds_yoko」
https://twitter.com/search?q=%40bonds_yoko&src=typd

ツイッターやってます☆
●「@bonds_yoko」
https://twitter.com/search?q=%40bonds_yoko&src=typd


<社員ブログ>
●bonds社員タカさんの「 bondsタカさんdiary 」
https://ameblo.jp/t-ootani-bondsink/

●bons社員がっちゃんの「 株式会社bonds 広告担当 」
http://bondsinc.jugem.jp

<スタッフブログ>
●生活広場☆ (くわちゃんblog)

https://bondsblog.amebaownd.com
 
●えみの生活広場ブログ
http://miii-mii-mi-me.hatenadiary.jp

~~~~~~~~~
人と人を繋ぐ
”絆”をモットーに
全ての人を幸せにする企業に挑戦!!

株式会社bonds
http://bondsinc.co.jp/co/