bondsinc’s diary

(株)bondsの社員、バイヤーのよこちゃんブログです☆

岡本太郎の「太陽の塔」がなんと、48年ぶりに一般公開に!?

どうも、よこちゃんです♫

こんなニュースを目にしました☆


太陽の塔の内部、一般公開」

▼公式予約サイト

http://taiyounotou-expo70.jp/guide/reserve/



1970年に開催された

日本万国博覧会のシンボル「太陽の塔」の内部が19日から一般公開されるそうです☆


塔内部が広く一般に公開されるのは万博閉幕後、48年ぶりとなるそうです!!


万博記念公園内にある太陽の塔は、芸術家岡本太郎氏が作り出しました^_^


太陽の塔の3つの顔ー

まず、一番上の金色の顔があります!

その顔は、天照大神とされ、

「未来」という意味を持つそうです♫


そして、真ん中の顔が太陽で、

「現在」を表しています☆


最後の、後ろの黒い顔は

「過去」を表しているそうです☆


岡本太郎の名言

芸術は爆発だ

という有名なフレーズがあるが、

岡本太郎の名言はいろいろあり、

すごく学びになりましたので、ここでひとつ♫




   自分に能力がないなんて決めて、

   引っ込んでしまっては駄目だ。

   なければなおいい、

   今まで世の中で能力とか、

   才能なんて思われていたものを越えた、

   決意の凄みを見せてやる、

   というつもりでやればいいんだよ。





太陽の塔 オフィシャルサイト

http://taiyounotou-expo70.jp


川崎市岡本太郎美術館

〒214-0032 

川崎市多摩区枡形7-1-5

http://www.taromuseum.jp/


岡本太郎記念館

〒107-0062 

東京都港区南青山6-1-19

http://www.taro-okamoto.or.jp/