bondsinc’s diary

(株)bondsの社員、バイヤーのよこちゃんブログです☆

【人気急上昇中の理由とは!】9月20日にラグビーワールドカップ(日本大会)開幕ラグビー

荒川区小台から、こんにちは☆
株式会社bonds 生活広場バイヤー、
よこちゃんです。  

 

 ラグビーワールドカップ(日本大会)まで残り4日となりました。

スポーツニュースを見るとラグビーの話題が多く取り上げられております。

日本でワールドカップが開催されることもありラグビー人気は高まってます。

ラグビー人気はどうやらワールドカップだけではないようです。

 

1.人気のきっかけ

日本のラグビーの人気を上げたきっかけは、4年前のスポーツ史上最大の番狂わせと

言われている第8回ワールドカップでの南アフリカ戦での劇的な逆転勝利です。

私は、あの時の試合中継を見て日本チームの南アフリカに負けない自信と粘り強い

プレーは今でも覚えております。

この勝利の背景には、圧倒的な練習量と徹底した自己管理があり日本ラグビーは注目され人気が出てきました。

 

2.ラグビー文化による人気

日本のラグビーは強さだけでなく一試合一試合をベストにしようとする一体感です。

これは、日本だけではないかもしれませんがプレーヤーだけが試合を作るのでなはなくスタジアムは、サーポーターも試合を作る姿勢を持っている雰囲気があります。

野球やサッカーはホーム&アウエーでそれぞれのチームのサポーターがはっきりと分かれて応援したいチームを応援します。

ラグビーは、サポーター同士が交ざり合い応援をする文化があります。これによってサポーター同士での衝突はなくなり目の前の試合を一緒に盛り上げる雰囲気になってます。

もう一つラグビーの試合で注目されるのが、電光掲示板に今はどんなプレーが起こったのか初めて観戦にきたサポーターにもわかるように解説が記載されるようになってます。プレーを理解できるから観戦して楽しくなるし盛り上がると思います。

そしてプレーヤ同士、サポーター同士が試合が終わった後に勝利したチームに負けたチームが「おめでとう」と言う文化があります。

気持ちが清々しくなりとても素敵なことです。

f:id:bondsinc:20190916114850j:plain

これからのスポーツ観戦の新しい姿になるかもしれませんね。

お店作りもスッタフが販売して、お客様が商品を購入するだけでなく地域の人やお客様の意見を取り入たりして応援してくれて一緒にお店を作る文化があると素敵なお店が出来上がると思います。 

f:id:bondsinc:20190916115046j:plain

 

∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵
【生活茶屋】
小台にある和カフェです☆
https://bondsinc.co.jp/seikatsuchaya/

~~~~~~
都電荒川線
小台停留所から歩いてすぐ♪

私たち生活広場は、荒川区地域活性化
東京さくらトラム都電荒川線)、小台駅

商店街(アップルロード)を応援しています!
http://www.bondsinc.co.jp/seikatsuhiroba/

 ~~~~~~~~~
人と人を繋ぐ
”絆”をモットーに
全ての人を幸せにする企業に挑戦!!

株式会社bonds
http://bondsinc.co.jp/co/