bondsinc’s diary

(株)bondsの社員、バイヤーのよこちゃんブログです☆

「Amazon Go」調べてみた!変化が加速する時代に生き残るすべを学ぶ

どうも、よこちゃんです☆

 

Amazon Go」について、店舗運営をするうえで知っておこうと思って調べてみました!

 

ちまたで騒がれている、“AI人工知能)”が仕組みとしてあり、

レジ決済が必要なくなることで、レジ前に並んで購入などの時間削減や人件費削減、

スマートな買い物や運営が望まれているらしいです!

f:id:bondsinc:20180404180902j:plain

 

現在はAmazon本社のある米ワシントン州シアトル内に1店舗のみ運営。

買い物をするには、

Amazon Go専用アプリをダウンロードして、

ゲートのセンサーにスマートフォンをタップする必要があるそうです。

 

以下は、Amazonによる発表の内容です。

 

 

“我々のレジ購入が不要なショッピング体験には、コンピュータービジョンやセンサーフュージョンディープラーニングなど自動運転車と同種の技術が利用されています。この「Just Walk Out」技術により、あなたが棚から何を取り出したり戻したかを把握し、バーチャルカートへと追加するのです。”

 

このことに関して、どう思うか聞かれたら・・・・・

賛否両論・・・すらないかなって感じます。

 

「時代に合わせて、生きるしかない」

 

正解を探している最中に、もう時代に置いていかれる気もしています。

 

特に、アメリカは

「ルールの中でがんばるではなく、我々がルールを作ればいい」

 

という考え方な気がして、iPhoneがとてもいい例ですよね。

 

“変化”するに要する時間も、AIの発達でおそらく

めちゃくちゃ早くなっていくと思うので、

生物が生き残るために「変化」してきたように

ぼくたちも、変わりながら、いいものを提供できたらなと思います♪

 

Amazon Go YouTube 

https://www.youtube.com/watch?v=NrmMk1Myrxc