bondsinc’s diary

(株)bondsの社員、バイヤーのよこちゃんブログです☆

衝撃!2017年「親が子どもに習わせたいランキング♫」

どうも、よこちゃんです^ ^☆


いい天気だったので、近くをお散歩♫


f:id:bondsinc:20180331215624j:plain


少年たちが、サッカーをやっているのを見て

昔僕自身少年サッカーをやっていたのを思い出しました。


見て、ふと感じるのは

「サッカーを観戦している親ってどんなことを思うのかな」

でした^ ^

年齢を重ねていくと、

見る視点が変わっていて自分でもびっくりです♫☆


親が子どもに習わせたいランキング♫


2016年に、以下はニュースリリースサイトPRTIMESで公開されているアンケート結果を参考に、習い事についてランキングが出たものを紹介します♫


1位 スポーツ系

2位 学習塾

3位 音楽系

4位 習字

5位 英会話スクール


驚くべきことに、

2017年になると大きい変化が、


1位 プログラミング教室

2位 英会話スクール

3位 スポーツ系

4位 そろばん塾

5位 学習塾


ここで出て来る「プログラミング教室」は、2016位は、9位という順位で

1年でトップに躍り出ています!!


すごいですね…


ではなぜ??


それは、小学校の学習指導要領の変更により、2020年から、

英語は必修から教科に格上げ、

プログラミングも、“必修”になることが

決まっています。


世の中の流れによって必要とされるものがガラッと変わる。

しかもそのスピードは、以前に比べて格段に早くなる事実がありますね。


なぜその習い事をさせたいのか?

と親御さんにアンケートをとった結果も、


1位 将来のためになると思ったから

2位 本人が希望したから

3位 受験のため


みなさんは、

子どもにどんな教育を受けさせたいですか?(*゚∀゚*)