bondsinc’s diary

(株)bondsの社員、バイヤーのよこちゃんブログです☆

ガチャポンが昔から流行っている理由を考えてみた☆

どうも、よこちゃんです^ - ^


皆さんは、「夢」が入ってるとすると

どこを考えますか??


ポケット?

カバンの中?


僕は、

「ガチャポン」の中にこそ夢が詰まってると思います!!

f:id:bondsinc:20180408215057j:plain


ガチャガチャは1907年にアメリカで初めて作られました。

トーマス・アダムスGum社

という会社のガムボールマシーン。

ガムを売っている機械が最初のガチャガチャの始まりでした。


日本ではいつ??

ガチャポンが誕生した説がいくつかありますが、一番有力な説は、

1965年(昭和40年)2月17日に、

株式会社ペニイ商会が東京の台東区蔵前3丁目に間口2間、

奥行き4間のスペースからガチャガチャは誕生したと言われています。


ちなみに、

バンダイさんがガチャガチャ・ガチャポン市場に参入したのが1977年です!


なぜ、今でも流行っているのでしょう?


理由の一つに、

妖怪ウォッチ」のような

爆発的な人気を出したものにより、

火がついたことがあったり、


また、個性の強いキャラの活躍があります☆


コップのフチ子

スマホのおふとん」

「ここが俺がくいとめるニャー!」

ガンダムスマホ立て」

「シャクレプラネット」


など数々のヒット商品が、

今のガチャポン市場を盛り上げていて、

さらにターゲットが子どもだけではなく

「大人ガチャ」

と言われるくらい、

大人がハマるような形になっています(*゚∀゚*)



こうやって、

ターゲットのニーズが

「実は…」

みたいなのは、すごく多いし、

生活広場のバイヤーとしてもアンテナを張るべきだなと^ - ^♫


小台にも、ガチャポンゾーン作ろっかな…



=======

▼生活広場

http://www.bondsinc.co.jp/seikatsuhiroba/